2017年11月18日 (土)

石垣島日記~11/4

Dscn4380


11月4日土曜日、石垣島まつりです。

実は今回の旅行の目的です。23回目の石垣島だが、このお祭は初めて。

Dscn4381

場所は新栄公園。

ちょっと肌寒い。

Dscn4382

ナギーという女性。初めて見ましたけど、歌はうまいし、可愛い。島出身とのこと。

Dscn4383Dscn4384


Dscn4385

わーい、イーリスの登場です。やかべ恵子さと妹さん。お名前なんやったかな?べっぴんさんです。


Dscn4386

Dscn4389





大工哲弘さんと奥様の苗子さん。
奥様、すごく芸達者ですね。演奏から、踊り、歌なんでもござれ。

この日はこれで終わった。

夜は、八重山そばを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

大失敗の2日目

その11月3日(金)のこと。

那覇空港から石垣空港への便に乗って着いたは良いが、そこで、貴重品が無いことに気がついた。お札、がま口、カード類を入れたバッグが無い。

どこを探しても無い。飛行機の座席にも無い。思い起こせば、どうやら那覇空港の25A搭乗口付近のソファに置き忘れたよう。しかし、ここは石垣島や。420kmも離れている。これは困った。

飛行機会社の人が親切に那覇空港の総合案内所の電話番号を教えてくれたので電話で聞くと、探し回ってくれた後しばらくしてどこのどなたが知りませんが届けててくれていたそうで、ほっと一安心。しかも現金もカードも全て無事のよう。

とりあえず、着払いで本土の自宅まで送っていただくよう依頼したら、これもOKだった。ありがとう空港の方。沖縄の方は本当に親切と思った。

で、こっちは無一文。どうする?バスにも乗れない。幸い携帯電話はあったのでこの日宿泊する予定の宿のご主人に事情を説明して空港まで迎えに来てもらうよう依頼したが、あっさりと断られた。そりゃ、断るのは自由ですけど、他の方法も教えてくれない。長いお付き合いの方なのに冷たいなぁ。

次にといっては何だがI様に電話するとOKを頂き、車で迎えに来てくれた。しかもお金もお借りすることができた。非常に心苦しいが、それが無いと、旅行中の生活すら出来ない。本当にありがとうございますI様ご夫婦。

そういったハプニングでこの日はつぶれて、後は夕食を三虎さんでとっただけ。

そんな一日。

宿泊は予約していたせいでさっきの愛想の無い宿でしたが、今回のハプニングでここのご主人の本心が垣間見えたので今後はもう一切泊まることは無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ~久しぶり

11月2日(木)の午後から沖縄に行った。那覇市はなんでも23回目のようやった。

国際通りは前にも増して中国人とおぼしき人達が練り歩き、店員さんも中国語の呼び込み。

もう、決してここは歩く気がしない。

さて、飛行機の便のせいで夜に着いたので、とりあえずどこか沖縄民謡でも聞けるところに行きたいなぁ、でもしっかり食事もしたいし~

「かなぐすく」に行ったが、いきなり「飲み放題」で3000円のコースしかないと言われて絶句。

前は、ゆっくりと選べて出来たのになぁ。金の問題じゃなくて、選択肢を取り上げられたことがショック。それならいいです、と断ると店長が条件をつけて2千円でもいいですよと言ってくれたが、もう気持ちは落ち込んでいたので丁寧にお断りをして後にした。

東町の葵屋に行った。ここでノンビリと食事をしたが、唄三線のサービスが無かった。残念。

せっかく那覇に来たが、以前の思い出が消えて「がっかり名所」?みたいになったことに気づく。

もう、那覇ではもう二度と遊ぶ気がしなくなった。これからは関西から石垣に直行便で行く決意をした。

その晩はホテルに泊まって、翌朝3日に石垣島に飛び立った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

石垣島から来ました

昨日、やって来ました。石垣島は3月以来。那覇は1年と2月ぶり。

で、いつものかんころ旅行歴。

沖縄旅行歴:
「沖縄県全域まとめ」

33th 2017/11/2~11/7 那覇市23、石垣島23・・・・・・NEW!

32th 2017/3/17~3/21 石垣島22、竹富島17、小浜島3

31th 2016/9/9~9/19 那覇市22、石垣島21

30th 2015/9/18~9/29 石垣島20、竹富島16

29th 2014/9/5~9/15 石垣島19、西表島(船浮・網取・崎山)8、鳩間島3

28th 2014/7/25~7/28 那覇市21、沖縄市、古宇利島2、海洋博公園

27th 2014/3/14~3/17  石垣島18、竹富島15。

26th 2013/9/14~9/23 那覇市20、石垣市17、波照間島4、竹富島14

25th 2013/7/25~7/28 那覇市19、沖縄市

24th 2012/9/13~9/17 那覇市18、石垣島16、竹富島13

23th 2012/7/25~7/30 那覇市17、うるま市、沖縄市

22th 2011/12/22~12/26 那覇市16、読谷村、うるま市、恩納村、久米島1

21th 2011/9/9~9/18 那覇市15、石垣島15、竹富島12、与那国島4、西表島上原・白浜・船浮・大原7

20th 2011/3/18~3/22 那覇市14、石垣島14、竹富島11、波照間島3

19th 2010/12/12~12/14 那覇市13、沖縄市、名護市、古宇利島1、今帰仁村、南城市、糸満市=妻と1st

18th 2010/9/17~9/26 那覇市12、石垣島13、竹富島10、西表島上原・住吉6

17th 2010/3/19~3/23 那覇市11、石垣島12、竹富島9

16th 2009/9/17~9/27 那覇市10、石垣島11、竹富島8、小浜島2、多良間島1

15th 2009/2/27~3/3 那覇市9(首里城、識名園=長男と)、石垣島10、与那国島3、西表島上原5、由布島、波照間島2、竹富島7=長男と2nd

14th 2008/9/12~9/23 那覇市8、漫湖公園、海洋博公園等ツアー、石垣島9、鳩間島2、与那国島2

13th 2008/6/27~6/30 那覇市7、漫湖公園、西原町マリンパーク、宜野湾市コンベンションセンター

12th 2008/2/29~3/4 那覇市6、宮古島1、伊良部島1、下地島1、来間島1、池間島1、大神島1

11th 2007/9/7~9/20 那覇市5、うるま市勝連半島、津堅島1、石垣島8、西表島白浜・船浮4、黒島2

10th 2007/6/22~6/25 那覇市4、名護市、本部、宜野湾市、伊江島1

9th 2007/2/16~2/18 石垣島7、西表島上原・船浦3、竹富島6

8th 2006/12/8~12/11 那覇市3、首里城、識名園、南風原町、知念村、斎場うたき、沖縄市

7th 2006/9/9~9/18 那覇市2、宜野湾市、南風原町、石垣島6、鳩間島1、黒島1

6th 2006/5/12~5/16 石垣島5、波照間島1、竹富島5

5th 2005/9/8~9/14 石垣島4、西表島上原・浦内2、竹富島4=長男と1st

4th 2005/7/1~7/3 那覇市1、北谷、残波岬、沖縄市、平和祈念公園、ひめゆりの塔

3rd 2005/5/19~5/23 石垣島3、与那国島1、竹富島3

2nd 2005/2/19~2/23 石垣島2、竹富島2、西表島上原・浦内1

1st 2004/12/4~12/8 石垣島1、竹富島1、小浜島1

久米島=①2011/12/24~12/26(宇江城城跡、畳石、ミーフガー、イーフビーチ等)

伊江島=①2007/6/23~6/24(タッチュー他島全般)

津堅島=①2007/9/8~9/9(トゥマイ浜他島全般)

宮古列島

宮古島=①2008/3/1~3/4

池間島・大神島=①2008/3/3

来間島=①2008/3/2

伊良部島・下地島=①2008/3/1~3/2

多良間島=①2009/9/26 (日帰り多良間島八月踊り初日)

その他旅行歴(最近の分のみ):

③和歌山市白浜 2010/11/23

②和歌山県南紀 田辺、中辺路、本宮大社、速玉大社、新宮、那智大社、串本

 2010/7/19~20(妻と)

①和歌山県南紀 串本、太地 2007/5/12~5/13(妻と)

五島列島福江島里帰り歴:

⑤2017/7/8~7/14(1人):福江島

④1996/8/10~8/16(家族)

③1974/12/24~12/28(弟と)

②1970/3/25~4/2(父、兄と)

①1965/7月~8月(母、兄弟と夏休み長期滞在)

次回からこの旅行記かきます。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

五島ともお別れ~長崎市内で休憩して

Dscn4195


さて、とうとう五島を後にする。すでに祖父、祖母、曽祖父などのお方には、富江宮下のお墓にて最後の挨拶をしてあり、心残りは無い。

ジェットフォイルに乗船する。

Dscn4196


船内。五島と長崎の間は約100kmある。最高速度80km/hとも言われているが、乗ってみた感じはそう早くない。なぜか静かなのだ。そして、この間には、太平洋戦争後、進駐軍にて沈められた旧日本海軍の潜水艦などが海底200mに眠っているとマスコミに報じられた。

200mというのはそんなに深くない。真下だから深く思うが、水平に置き換えると良く分る。

200mなんて自宅からほんのそこらのお店の距離である。歩くと2分だ。

それが真下の海となると、引き上げるのも困難な深さだ。不思議なものだ。

そんな海を渡る。

Dscn4200


船から見る。

Dscn4201


途中、奈良尾港に寄った。ここは上五島。行ったことがない。

Dscn4206_2





船券。

Dscn4207


長崎に着いた。出島。

Dscn4209


出島だが、今は陸続き。切り離して再び島にする?

Dscn4210


中華街がある。神戸や横浜と同じ。

Dscn4212


皿うどんを食べた。長崎なので。

これが結構まーさん。あっさりしている。くどくない。

Dscn4214


おもしろいの発見。

Dscn4215


バスに乗っていると、歩道に座り込んでいる幼児を発見。母親とはぐれたのかちょっと心配。

Dscn4216

市電も走っている。神戸も昔はあった。今はないが、富山市で走っているような市電を復活させようと言う構想を聞いた。なら、なんで市電を廃止したのだ、市電を廃止した京都、大阪もつまらん。

さて、この後は長崎空港(なにが長崎空港や、大村空港と言っても不思議でない)までバスで戻って飛行機で神戸まで。

で、終わり。

ありがとう長崎、そしてさようなら福江島、富江町。もう帰ることはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

福江島2017_07_13




Dscn4152



福江島の滞在もあとわずか。レンタカーは返却したので歩く。市街地。

Dscn4155

明人堂。中国関係。昔、ここにいたそうだ。

Dscn4157


六角形の井戸。これも中国関係らしい。確かに土圧を受けるにはいいかも。

Dscn4158


網がかぶせていある。

Dscn4163


市街地。

Dscn4169

ホテルの近く。

Dscn4170

福江城跡へ。

Dscn4173


お城の跡にある高校として有名、五島高校。

Dscn4175

父親が移住を決意していなければ、自分もひょっとしてこの学校に通っていたかもしれない。

Dscn4182



福江市の武家屋敷どおり。

Dscn4180


屋敷の囲障は石垣の上に玉砂利を敷いたもの。

なんでも、不審者が上に乗ると玉砂利が音を立てるので気がつくという「防犯上」の考え方らしい。

Dscn4183


さっきの赤いユウビンポストに投函した。

Dscn4184

いいなあ。赤いポスト。

Dscn4186


看板の字が逆になっている。

Dscn4187
反対から見ると合っている。

しかし、逆の意味は何だろうか?クルマのルームミラーで見ると正しいか。ふむふむ。

Dscn4190



伊能忠敬という測量技師の部下だった人の墓。右腕みたいにがんばった人なのにここで病死したらしい。

Dscn4191


坂部貞兵衛さん。家は本土の人なので、遠い五島で亡くなった気の毒な人。

Dscn4192


お墓もひっそり。今なら、ちゃんと遺体をどこでも移せるのに、昔は出来なくてその地に埋葬したのでしょう。合掌。

Dscn4194



草ぼうぼう。お手入れしてください。

この日は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

五島日記2017_07_12 Wednesday

Dscn4140

福江港から奈留まで790円。このときは行く気でいた。奈留島にはユーミンが作った歌がずっと歌い継がれている(とテレビで見た)奈留高校がある。

Dscn4141


たいようという名のフェリーだった。でも乗らず。

Dscn4142


結局行ったのは、福江島の堂崎天主堂。ずっと借りているレンタカーで。

Dscn4144


内部が工事中ということで半額(300円→150円)だった。

Dscn4146



内部は撮影禁止だった。宗教施設なので仕方ない。それにしてもひとがいない。

Dscn4147


五島には教会は多い。ウチの家系はキリスト教徒ではない。

Dscn4149


三井楽の遣唐使ふるさと館(道の駅)で食べたランチ。

ここの従業員のおばさんが、すごく愛想の悪い人だった。ニコリともしない人。つっけんどん。ろくな返事なし。沖縄と大違い。



Dscn4150

トイレの窓に。なるほど。

Dscn4151

これは参考になった。

この日はこれで終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

竹内美雪選手

実は、昨日のマスターズGCレディースを観戦していたとき。

1番ホールの途中、つまり第二打地点のコース横(ボールが飛来することがあるので注意してくださいって危ないところ)で座って見ていたが、第3組でやってきた中にひときわ眼を引く選手が居た。

体にぴったりとしたウェアを着て(このときは雨は降ってなかった)きりっとした美人で、顔立ちは韓国系の目鼻立ちがくっきりし、胸は大きく、お尻の形も良い(どこ見てんねん!)

とにかく背もまあまあで、例えて言えば、3~4年まえの森田理香子選手のようなスタイル。

見るからにコンパクトなスウィングをするゴルフに想像でき、思わず、付いて回ろうかと思ったくらい。

この日は2アンダーからスタートし、終わってみれば6アンダーの5位とのこと。

生まれは神戸市ということで地元ではないか。どうやら日本と韓国のハーフらしい。顔立ちはそのせい?

まあ、個人スポーツであるゴルフに国籍は関係ない。

楽しみな選手が出てきた。これからもがんばってください。ちばりよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ観戦~マスターズレディース

実は、初日と3日目のマスターズレディ-スゴルフトーナメントに行ってきた。

以下は昨日の三日目(10月21日)のことである。

最終組の一つ手前、上田、畑岡、大江のペアに全18ホール付いて回った。付いて回るメリットは、やはり自分の運動にもなること。1箇所にじっと座って全選手の姿を見るのも良いが、それでは体に悪い。

おりしも午前八時半過ぎにはポツポツ雨も降り出し、九時半?以降は本降りに。

それでも全行程が終了したのは幸い。

桃っちは好調で、笑顔も見られた。すぐそばを歩く桃っち。畑岡さん、大江さんも。

大江香織選手は前から感じが良くて好きな一人。なんせ機嫌が悪くてふくれっつらしたのを見たことが無い。桃っちはこれまでは時折ふくれっつらになるが今日は笑顔も。

僕の眼からして、申し訳ないが畑岡選手は将来大スターになるオーラを感じない。

大物になる人は、どこか周囲の人を引き付けそれがオーラだが、彼女は周囲のギャラリーには全く無反応でそそくさと歩き、仏頂面。昨年までアマチュアだった18歳で初々しいはずなのに少々生意気な雰囲気すら漂わせている。

18ホールの途中から僕は一足先に客席スタンド(単管等を組み立てた仮設)に行き、ティー方向からグリーンを見て左手のスタンド最前列に座った。

土曜日の18番スタンドにその時分に行っても座る場所は無いものだが、このときは雨のせいで空席も多かった。

桃っちはグリーンのすぐそばのラフ(1stカットより外側のラフだが芝生の丈は短い)に第二打を落としたが、畑岡選手は左バンカーに落としたのだ。すぐ目の前で僕はずっと見ていたからアララである。

このバンカーショットを畑岡選手が打とうとした時、観客が(僕もいる)仮設スタンドで動き、ドンと音が響いた。その場にいたので分るが誰かがスタンドのベンチをまたいだかだ。

同選手は手を止めて、後ろを見上げ困った顔をした。この様子はカメラも捕らえた(MBS毎日放送)。

さあ、こんどこそはと構えたとき、再びスタンドがドンと響き選手の手が止まった。また同選手は後ろ見上げた。カメラもしかり。放送のアナウンサーは「声でもしたのでしょうか?」と言っていたが、違う。鉄骨の仮設スタンドの上を人が歩いた音だったのだ。

しかし、そこに居合わせた僕が弁護するが、ギャラリーは悪くない。というのも、畑岡選手が居たのはスタンドのすぐ2m位横のバンカー内。スタンドは高さが3mくらいはあって、一番後ろに観客が入場する入口がある。横位置と高さ位置を想像して欲しい。スタンドに居る観客は(最前列を除いて)バンカーに居る選手からは全く見えないし、逆に観客だって選手が見えない。つまり、見えない選手に配慮して足を止めるなんて無理な環境なのだ。

ところが、鉄骨スタンドなので、遠くで歩く音でも選手に響く、そういうことなのだ。

畑岡選手は、多少?キッとした表情だったが、僕に言わせると、あなたが見えていない人が歩いた音だから、そんなことを気にし、手を止めるあなたは器量が小さい人と判断した。そんなことでは大選手になれませんよ。

案の定、この後のバンカーショットはピンに寄らず、ボギーとした。

アナウンサーの発言に無言だった岡本綾子解説者は僕に言わせると見事。

一方、桃っちはアプローチショットがそのままカップに半回転して入りバーディー。

(このため、それまで10アンダーでトップを併走していた二人は、方や11アンダー、方や9アンダーと明暗が分かれた)

この瞬間は会場が大歓声だったが、僕もその1人。思わず声が出るってこのこと。

選手の去り際、右のスタンドからは「桃ちゃん、ナイスバーディー!」の大声が出て、本人もありがとうって返していた。

陰に隠れた大江香織さんだが、あのステディーなプレー、僕は好きです。

会場の帰り際、ミスタードーナツが値引きされて、5個400円だったので買って帰りました。

それ以外に、朝は入口で折りたたみ椅子ももらえて満足でした。のぶたさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

五島列島福江島日記2017_07_11富江町

Dscn4056


富江町はかつて、福江市と張り合った町。だから、銀行の支店まである。

Dscn4057

このモニュメントがちょっと恐い気がする。珊瑚の枝でしょうか、でも血か血管みたい。

Dscn4058


枝に座ったお姉さんは胸のブラジャー代わりに貝殻(シェル)を当てています。

ブラの紐が無いのによくまあカップが落ちないもんです。

Dscn4061



富江で開いていた食堂。ここで食べた。

Dscn4065

富江神社とか宮下に行くまでに古い住宅の敷地町並み。今時、溶岩石の囲障は貴重。

Dscn4076

たっしゃかランドの前の浜。

Dscn4073

Dscn4084



富江の古い石蔵。

Dscn4085


母親が良く覚えていて、これが立派と言っていた。

Dscn4086



でも、中はこのとおり。草ぼうぼう。きれいにしてよ、五島市さん。史跡が泣くよ。

Dscn4096


その目の前のこのあたりが、自分の生まれた家の付近。

Dscn4110


これかな?もうわからん。

Dscn4119

あるく。

Dscn4120

鬼岳に来た。福江島の山。

Dscn4124



よし、登ろう。

Dscn4126



霧がすごい。

Dscn4129


頂上に上った。標高315m。風がきつい。誰もいない。

Dscn4133


降りてきた。天文台もある。

Dscn4134

中止。がっかり。

Dscn4137


トイレ。

Dscn4138


五島市さんよ、あなたの財産というなら、もっと最新の設備にしてください。

Dscn4139


いまどき、古すぎます。

で、この日の日記は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

五島福江島日記2017_07_11(岐宿町)

Dscn4032


朝は福江港に行って、ターミナル内のうどん店で「五島うどん」を食べた。きつね。480円。

結構美味い。だしはアゴだし。

ただし、店の調理のお姉さんは全く愛想悪いのでそこは0点。沖縄、石垣島ではありえない。

Dscn4033

岐宿(きしく)のドンドン渕。滝の落ちる音がどんどんと響く。実際もそうだった。

Dscn4034

ここは大変道の狭い奥にある。レンタカーは軽だが、幅はギリギリ。対向車が来たらアウト。

えいやと一番奥まで進んで、誰もいない駐車場に車を停めて滝まで歩いた。人は誰もいない。寂しい限り。

滝を見た後クルマまで戻る道中、若い女性とばったり会った。これから滝ですか?歩いて5分くらいですよと会話して別れた。

Dscn4036


彼女の乗ってきた車。これもレンタカーだった。若い女性の一人旅。それもこんな寂しいところ。きをつけてね。

Dscn4041

城岳展望台。見晴らしは良い。ここも人影は無し。

Dscn4046



Dscn4048


岐宿の海が見える。

Dscn4050



望遠鏡はタダで見られるが、古くてぼけていた。

さあ、ここで岐宿を離れ、再び生まれ故郷の富江に戻ることに。レンタカーがあるからそれも自由に出来る。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

玉之浦町、三井楽日記~2017_7_10つづき(小浦など)




Dscn3988



さて、今年の7月10日。玉之浦のアコウを観に行きました。

小浦という入り江になったところにあります。

Dscn3989


海に近いのに、急にうっそうとしたところです。

Dscn3990


看板がありますが、読むのはまあめんどくさいものです。

Dscn3991


根がすごいです。

Dscn3995


小浦ビーチに寄りました。海開きが7月15日くらいで、寂しかった。こんな南国ムードなのに海開きが遅すぎます。

Dscn4003

小浦からの戻り、気になったバス停。

「住宅前」!!

他に住宅なかったのかな?

まあ、日本あちこちには「○○さん前」とかいった類のバス停があるそうですから不思議ではない?

Dscn4005



役場です。

Dscn4004


その前のお店。ちっちゃなスーパーですね。

Dscn4006

なかなかリアルな標識ですね。でも、飛び出しても、ぶつかった相手が90歳オバーのヨボヨボ自転車なら死なないと思うけどなぁ。

Dscn4008

頓泊まりビーチ。玉之浦町の北部です。

Dscn4009



ここもオープン前。つまらん。

Dscn4020


頓泊まりのすぐ北が三井楽町の、僕が大好きな「高浜海水浴場」日本でも有数の綺麗な遠浅のビーチです。

前回来た時は、海の家もトタン屋根でしたが、今は立派な施設になってます。

Dscn4023
泳ぎたかったなぁ、でも無理。

Dscn4026


小学校ありました。

Dscn4031



三井楽の郵便局です。三井楽は父親が仕事のために長期間住んでいたと聞きました。

また、弟が生まれた場所のようです。

さて、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

福江島日記~玉之浦(祈りの女神)

Dscn3935


H29年7月10日。

玉之浦に行きました。大瀬崎です。

Dscn3944


ここには祈りの女神像があります。

Dscn3945


結構昔の像です。凛とした姿勢です。

Dscn3964

祈りの女神様、上半身裸です。

いやでも目に付く胸を見ていただけたら分るのですが、この女神様の胸は、綺麗な形の上にプルンと正面に突き出たなかなかの巨乳です。作者は男性ですが、相当、巨乳が好きだったに違いない。

昔は船乗りは男ばかり。安全を祈る女神様に母親とか妻、あるいは彼女の思いを重ね合わせ、豊かな胸でも眺めさせてあげ、心を癒してあげていたのでしょうか。

完成してから45年ほど経ちますが、これからもその誇らしげな巨乳を海の男達に見せてあげて航海の無事を祈ってください。

Dscn3946

海の安全を祈ってます。

Dscn3967


案内看板もすぐ下にあります。

Dscn3968


昭和46年に改築された灯台は今も健在だと思います。が、この日は深い霧で良く見えませんでした。

この写真に写っているセーラー服の少女がもし中学3年くらいだとしたら、僕とほぼ同年です。今頃元気にしているのかな?

Dscn3971


今年の2月に竣工したばかりの公衆トイレもあります。

Dscn3972



中はこんなに綺麗です。

Dscn3973


Dscn3969


Dscn3974


暖房洗浄便座でないのががっかり。

Dscn3979


ここからは灯台が見えました。さっきの祈りの女神像が立っている箇所からほんの少し高度が下がったばしょですが。

Dscn3985


有名な玉之浦の大瀬崎灯台ですよ。

Dscn3986


丁度観光バスも着ていて、展望台から見ていました。

で、ここからもっと先へ行きますが、それはあとで。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

富江町7月9日つづき

Dscn3889


富江神社の近くの井戸。

恐ろしいことに、蓋もなし。子供が落ちることはないのか。

Dscn3893


父親の実家。といっても建替えられている。もう、昔の面影は無い。

近くで、自分の祖父と曽祖父の墓を見つけた。久しぶり。

「ただいま、おじいちゃん」と言いました。

祖父は僕が生まれる前に亡くなったので知らないでしょうが。Dscn3917


富江町土取。

ここの近くに叔母さんの家がありましたが、今は廃墟になってました。寂しい限り。

Dscn3921


近くの浜。

Dscn3925

八幡瀬(ばばんせ)というらしい。

Dscn3929


勘次ヶ城あとの像。

Dscn3930


只狩山展望所。富江湾が一望できるとある。

いや、昔はそうだった。いまはダメ。

Dscn3934


周りの木々、特にソメイヨシノが大きくなって視界をさえぎる。なんでもかんでも植樹すればいいというものではない。伐採すべき。サクラだからって遠慮は要らない。

ぐるっと回って思ったが、五島市は富江の町にもっとお金をかけて欲しい。

ほったらかし。

人もいない。

金も回らない。もっと人は来なくなる。

すたれる。

これが自分の生まれ故郷と思うと悲しい。

そう思った日。

明日へつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

富江町7/9~散策

Dscn3864

自分の生まれた家の付近を探す。

もちろん取り壊されていると思うけど、場所はこの辺か。

Dscn3869


富江町の近辺。

ん~わからん。

Dscn3870



富江小学校。実の母親と父親の母校。

Dscn3873

アコウの木。樹齢400年とも500年とも。

母親は「ガジュマル」と言う。なんでかって、校歌に出てくるそうだ。

Dscn3874


しかし、幹を見ると、ガジュマルには思えない。

Dscn3875



見上げると、子ども達の格好の基地になりそう。

Dscn3881

富江町閉町の記念碑。平成の大合併で消えた生まれ故郷。寂しい。

Dscn3883



たっしゃかランド内の食堂で食べたちゃんぽん。

Dscn3884

富江神社。さて、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

福江島旅行2日目

Dscn3854


さて、この7月9日。いよいよレンタカーを借りて出発。Kクラスを予約していたら、H社のNワゴンというクルマでした。S社のアルトなんか希望でしたが、ちょっとがっかり。

Dscn3850


レンタカーを借りたときの儀式でオドメーターの撮影。

Dscn3855


向かった先は生まれ故郷の富江町。今は五島市富江ですが、僕は受け付けません。やっぱり南松浦郡富江町です。それが僕のふるさとです。

Dscn3856


母親の話では、この店は昔は富江のデパートだったそうです。

今はシャッター街の一部を構成してます。

Dscn3860

Dscn3861


まるはちも昔からあったそうです。町のスーパーですね。実際、このときも僕は食料品を一つ買いました。

Dscn3863

富江、ほんまに久しぶり。

で、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

五島旅日記

Dscn3841


さて、2017年7月8日長崎港からフェリーに乗って福江島に向かいます。実は、不幸にもジェットフォイル便がドック期間中ということで、フェリーになりました。

料金は半額以下ですが、揺れるし時間もかかって嬉しくありません。

整理券順番「34」という券を買ったのですが、乗船アナウンスが聞きとりにくて、しかも行き先が福江港に聞こえなくて、ええ?と思っているうちに最後尾となり、艦内に入ったときは、いいところは人で一杯。少し失敗したのでした。

Dscn3847

フェリー内のモニター。間もなく福江港に到着です。

この日の日記はこれで終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行から帰ってきた

おとつい、五島から戻ってきました。6泊7日の旅行。

で、恒例の旅行歴更新です。五島はなんと21年ぶりでした。

沖縄旅行歴:
「沖縄県全域まとめ」

32th 2017/3/17~3/21 石垣島22、竹富島17、小浜島3

31th 2016/9/9~9/19 那覇市22、石垣島21

30th 2015/9/18~9/29 石垣島20、竹富島16

29th 2014/9/5~9/15 石垣島19、西表島(船浮・網取・崎山)8、鳩間島3

28th 2014/7/25~7/28 那覇市21、沖縄市、古宇利島、海洋博公園

27th 2014/3/14~3/17  石垣島18、竹富島15。

26th 2013/9/14~9/23 那覇市20、石垣市17、波照間島4、竹富島14

25th 2013/7/25~7/28 那覇市19、沖縄市

24th 2012/9/13~9/17 那覇市18、石垣島16、竹富島13

23th 2012/7/25~7/30 那覇市17、うるま市、沖縄市

22th 2011/12/22~12/26 那覇市16、読谷村、うるま市、恩納村、久米島1

21th 2011/9/9~9/18 那覇市15、石垣島15、竹富島12、与那国島4、西表島上原・白浜・船浮・大原7

20th 2011/3/18~3/22 那覇市14、石垣島14、竹富島11、波照間島3

19th 2010/12/12~12/14 那覇市13、沖縄市、名護市、今帰仁村、南城市、糸満市=妻と1st

18th 2010/9/17~9/26 那覇市12、石垣島13、竹富島10、西表島上原・住吉6

17th 2010/3/19~3/23 那覇市11、石垣島12、竹富島9

16th 2009/9/17~9/27 那覇市10、石垣島11、竹富島8、小浜島2、多良間島1

15th 2009/2/27~3/3 那覇市9(首里城、識名園=長男と)、石垣島10、与那国島3、西表島上原5、由布島、波照間島2、竹富島7=長男と2nd

14th 2008/9/12~9/23 那覇市8、漫湖公園、海洋博公園等ツアー、石垣島9、鳩間島2、与那国島2

13th 2008/6/27~6/30 那覇市7、漫湖公園、西原町マリンパーク、宜野湾市コンベンションセンター

12th 2008/2/29~3/4 那覇市6、宮古島1、伊良部島1、下地島1、来間島1、池間島1、大神島1

11th 2007/9/7~9/20 那覇市5、うるま市勝連半島、津堅島1、石垣島8、西表島白浜・船浮4、黒島2

10th 2007/6/22~6/25 那覇市4、名護市、本部、宜野湾市、伊江島1

9th 2007/2/16~2/18 石垣島7、西表島上原・船浦3、竹富島6

8th 2006/12/8~12/11 那覇市3、首里城、識名園、南風原町、知念村、斎場うたき、沖縄市

7th 2006/9/9~9/18 那覇市2、宜野湾市、南風原町、石垣島6、鳩間島1、黒島1

6th 2006/5/12~5/16 石垣島5、波照間島1、竹富島5

5th 2005/9/8~9/14 石垣島4、西表島上原・浦内2、竹富島4=長男と1st

4th 2005/7/1~7/3 那覇市1、北谷、残波岬、沖縄市、平和祈念公園、ひめゆりの塔

3rd 2005/5/19~5/23 石垣島3、与那国島1、竹富島3

2nd 2005/2/19~2/23 石垣島2、竹富島2、西表島上原・浦内1

1st 2004/12/4~12/8 石垣島1、竹富島1、小浜島1

「沖縄県内訳」

八重山

22th 2017/3/17~3/21 石垣島22、竹富島17、小浜島3

21th 2016/9/10~9/19 石垣島21

⑳ 2015/9/18~9/29 石垣島20、竹富島16

⑲ 2014/9/5~9/15 石垣島19、西表島(船浮)8、鳩間島3

⑱2014/3/14~3/17 (石垣島、竹富島15)

⑰2013/9/15~9/23(石垣島、波照間島4、竹富島14)

⑯2012/9/14~9/17(石垣島、竹富島13)

⑮2011/9/10~9/18(石垣島、竹富島12、与那国島4、西表島上原・白浜・船浮・大原7)

⑭2011/3/19~3/22(石垣島、竹富島11,波照間島3)

⑬2010/9/18~9/26 (石垣島、竹富島10、西表島上原・住吉6)

⑫2010/3/20~3/23(石垣島、竹富島9)

⑪2009/9/18~9/27(石垣島、竹富島8、小浜島2)

⑩2009/2/28~3/3(石垣島、与那国島3、西表島大原5、由布島、

            波照間島2、竹富島7)(長男と二人)

⑨2008/9/15~9/23(石垣島、鳩間島2、与那国島2)

⑧2007/9/10~9/20(石垣島、西表島白浜・舟浮4、黒島2)

⑦2007/2/16~2/18(石垣島、西表島上原・船浦3、竹富島6)

⑥2006/9/11~9/18(石垣島、鳩間島、黒島) 

⑤2006/5/12~5/16(石垣島、波照間島、竹富島5)

④2005/9/8~14(石垣島、西表島上原・浦内2、竹富島4、長男と二人旅)

③2005/5/19~23(石垣島、与那国島、竹富島3)

②2005/2/19~23(石垣島、竹富島2、西表島上原・浦内) 

①2004/12/4~8(石垣島、竹富島、小浜島) 

沖縄(本)島

22th 2016/9/9~9/10 那覇市22

21th 2014/7/25~7/28 那覇市21、沖縄市、古宇利島、海洋博公園

⑳2013/9/14~9/15 那覇市20

⑲2013/7/25~7/28 那覇市19、沖縄市

⑱2012/9/13~9/14(那覇市)

⑰2012/7/25~7/30(那覇市、うるま市、沖縄市)

⑯2011/12/22~12/24(那覇市、読谷村、うるま市、恩納村、)

⑮2011/9/9~9/10(那覇市)

⑭2011/3/18~3/19(那覇市)

⑬2010/12/12~12/14 (那覇市、沖縄市、名護市、今帰仁、南城市、糸満市)

⑫2010/9/17~9/18(那覇市)

⑪2010/3/19~3/20(那覇市)

⑩2009/9/17~9/18(那覇市)

⑨2009/2/27~2/28(那覇市、首里城、識名園、国際どおり付近)(長男と二人)

⑧2008/9/12~9/15(那覇市、漫湖公園、海洋博公園等ツアー)

⑦2008/6/27~6/30(那覇市、漫湖公園、西原町マリンパーク、宜野湾市コンベンションセンター)

⑥2008/2/29~3/1(那覇市)

⑤2007/9/7~9/10(那覇市、勝連半島)

④2007/6/22~6/25(那覇市、名護市、本部、宜野湾市)

③2006/12/8~12/11(那覇市、首里城、識名園、南風原町・知念村・セーファーうたき他南部各地、沖縄市)

②2006/9/9~9/11(那覇、宜野湾市、南風原町)

①2005/7/1~3(那覇、北谷、残波岬、コザ、平和祈念公園、ひめゆりの塔)

久米島=①2011/12/24~12/26(宇江城城跡、畳石、ミーフガー、イーフビーチ等)

伊江島=①2007/6/23~6/24(タッチュー他島全般)

津堅島=①2007/9/8~9/9(トゥマイ浜他島全般)

宮古列島

宮古島=①2008/3/1~3/4

池間島・大神島=①2008/3/3

来間島=①2008/3/2

伊良部島・下地島=①2008/3/1~3/2

多良間島=①2009/9/26 (日帰り多良間島八月踊り初日)

その他旅行歴(最近の分のみ):

③和歌山市白浜 2010/11/23

②和歌山県南紀 田辺、中辺路、本宮大社、速玉大社、新宮、那智大社、串本

 2010/7/19~20(妻と)

①和歌山県南紀 串本、太地 2007/5/12~5/13(妻と)

五島列島福江島里帰り歴:

⑤2017/7/8~7/14(1人):福江島・・・・・・NEW!!!!!!

④1996/8/10~8/16(家族)

③1974/12/24~12/28(弟と)

②1970/3/25~4/2(父、兄と)

①1965/7月~8月(母、兄弟と夏休み長期滞在)

次回からこの旅行記かきます。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島へ~最後の里帰り

Dscn3837


今回、五島へ21年ぶりに里帰りしました。おっと、旅行歴の更新を忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

僕が八重山に望むこと

僕の八重山旅行歴は22回です。もちろんこれを上回る人はいっぱいいます。

一回行くと短くて三泊四日。長くて9泊10日くらい。平均すると6泊7日として

結局、滞在日数は単純計算で152日間になります。

今までの経験で少し希望(夢)を述べさせていただくと、

① 石垣島、竹富島、波照間島、鳩間島、小浜島などつまり西表島以外の島々には

海岸線にRC造の地中列壁を打ち込み、雨水を地中に溜め込む整備工事を行う。

② 島々間を海底トンネルで結び小規模なリニアモーターカーを走らせ、高速船を廃止する。

③ 観光学部、農学部、工学部、医療系の大学を石垣島に設置すること。

④ 中学生、高校生の教育を充実させ、卒業式とかにアホ騒ぎしなくなって欲しい。

⑤ 民宿、ダイビングショップ等レジャー関係の雇用をナイチャーにばかり頼らずに地元の人材を活用させること。

⑥ 小さな島々の廃棄物(可燃ごみ)を観光客の眼に触れないところでコソコソと燃やさずに、堂々と処分し、だからここに問題点があるとか、どうこうしたいとかオープンにする。

⑦ 地中深くボーリングし、温泉を汲み出し、観光資源にする。

⑧ 同じく、天然ガスを掘り出し、火力発電をし、重油発電をやめる。

⑨ 台風で壊れるような風力発電は止める。

⑩ 昔ながらの古くて不便な施設でいつまでもやっていることをアットホームな運営と勘違いしている民宿には「観光市場」から退場してもらう。

⑪ コンビニはやっぱり、ホッパーに復活してもらう。全国ブランドではせっかく八重山に来た気がしない。

⑫ 離島ターミナルよりも離島桟橋のネーミングが良い。

⑬ 空港も以前の近さが良かった。

⑭ あやぱにモールに戻して欲しい。

⑮ 竹富町役場は上記②が完成しなくても石垣島にいては良くない。小浜島が意外といいかも?

⑯ 川平湾にうじゃうじゃいるグラスボートをどうにかしてほしい。

⑰ 竹富島の南端に皆が行けるようにする。車えびの養殖場だからといってシャットアウトするのではなくて、観光客と共存共栄をはかるべし。

⑱ 与那国島の観光産業に携わる人は無愛想をやめる。石垣島と比べたら観光マインドは本当に低い。

⑲ 与那国島にも泳げる(隠れた)ビーチはあるが、「島の人しか知らない」を自慢しているようじゃダメ。もっと教えてあげないと。

⑳ 観光マインドが低いのは波照間島も同じ。ほっておいても来る人は来る、くらいな感覚。今時、住民の共同商店で満足して、島のおばぁが退屈そうに店番をし、昼休みは閉まっている(食堂も閉まる)。今のままで満足し、これで十分と思ったら進歩は無い。人間死ぬまで向上心が必要ではないか。

 

21 与那国島の飛行機航路を復活させる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島を出発

Dscn3796

さて、2017/3/21。火曜日

お昼のソラシド便にて沖縄へ向かいます。これで、今回の八重山も終わりです。

で、沖縄那覇空港では乗り継ぎ便が遅れて神戸への到着が大幅に遅れました。

最近、こういった延着が多いですね。正直、直行便が欲しいです。

でも、石垣~神戸にはありません。

石垣~関空はあるんですけどね。遠回りやし・・・いやなんやなぁ。

でも、沖縄空港で2時間近くも待たされるくらいなら、そのほうがいいかも。

って、最近思います。

ひとまず、今回の八重山日記終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

竹富島の新築住宅工事と立ち入り禁止のなごみの塔

Dscn3785


さて、今年3月20日、竹富島の続きです。

新築工事中の外部建具にはめられていたガラス。複層ガラスでしょうね。

Dscn3786

構造材は集成材でした。まあ、今時、ムク材は使いませんよね。

ですから、一見、伝統建築の外観デザインを守りつつも、さまざまなところで現代建築な訳です。もう、これは竹富島の古き良き伝統的住宅ではありません。

しかし、それで良いのです。僕が設計してもそうなるでしょう。

Dscn3787



外観は・・・・・ですが。

Dscn3789

さらに、行くと、なごみの塔。

登れなくなっていました。残念。

「この建物(なごみの塔)・・・・は危険建造物です」と記載があります。

Dscn3790


ちょっと、建築屋として言いたいのですが、これのどこが「建物」なんでしょうか?

建築基準法を持ち出す必要も無く、建物ではありません。

言ってみれば、工作物か構築物と言うべきでしょう。

これを書くに当たって、どなたも「間違ってますよ」と進言できる人はいなかったのでしょうか?もしそうとすれば、さみしいことですね。

Dscn3791


階段の下が板で封鎖されています。

で、もっとさかのぼれば、2004年に初めて見た時も、この塔は、たしかに手すりをはじめあちこちの鉄筋が錆びて露出し、コンクリートも欠けて「そろそろ補修時期かなぁ」とは思っていました。

しかし、直ちに階段の段板とかささら桁が変形して落下するとか、手すりが折れるといったことは見受けられず、そもそも(重たいRC造の)自重で持っている状況で、人間一人が登ったくらいで崩れ落ちるものでは無いことくらい、建築屋ならひと目で分ります。

ですから、書くなら「劣化が進行しているので改修のため」あるいは「劣化が進行しているので取り壊すため」、立ち入り禁止とします、くらいでしょう。

ついこの間まで平気に登っていたのに、突如「危険建造物なので絶対に登らないでください」などと、危機感をあおる表現はスマートじゃないですね。

で、すぐ後ろの喫茶店H○-Y○がちゃっかりと屋上まで登らせる「有料の」サービスを始めていました。なごみの塔が登れなくなったら突如始まったのでしょうね。それも有料ですから商魂たくましいです。無料にすれば、お客さんも喜んで珈琲一杯のつもりがケーキセットにでもなって「損して得とれ」みたいになるに・・・・・あまりのセンスの無さにさすが、竹○島・・・・・。

Dscn3792

竹富島でのお昼。

ガーデンあさひさんにて。ソーキそばやったかな。

Dscn3793

で、石垣島に戻り、ぜんざい。
Dscn3794
せっかく島の人に紹介してもらったが、愛想の悪い年配女性のお店。

二度と行きません。


Dscn3795
で、夕食。

この日はこれでおわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

竹富島へ~ぼちぼちと

Dscn3775


今年3月20日。竹富島へ行きました。17回目です。

Dscn3777

港から集落までの道沿いにあるデイゴには赤い花が咲いていました。

これをカラスが突っついてました。

Dscn3779

困ったもんです。

Dscn3780


歩道の足元はデイゴの花の散乱。

Dscn3781



集落の入口付近では、新築工事がやってました。

Dscn3782

Dscn3783


Dscn3784


平屋の一戸建て住宅でしょうか。この島は伝統的手法を重んじているとのこと。

仕上げが島の伝統重視であれば、躯体はRCでも良いようです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

石垣島 カビラワン

Dscn3769


たいとるのカタカナ。

漢字が一発で出ません。まだまだ有名ではない?

路線バスに乗って川平湾に行きました。今年3月19日のこと。

もう飽きるくらい行きましたが・・・。

Dscn3770

船がイヤです。海を汚してますよきっと。

Dscn3771


真珠の建物。子供を抱っこした上半身裸の人魚?の像が意味が、前からずっと分りませんが。

Dscn3772


展望台の東屋が工事中でした。残念。

Dscn3773



ほれ。行けません。

Dscn3774


雨模様でちょっとさみしそう。

この日はこれで終わり。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

八重山の海開き~ミス八重山

Dscn3747


さて、3月18日。小浜島はいむるぶしビーチでは踊りが。

多分、これはマミドーマでしたね。

もう一月も前のことなので忘れかけ。

Dscn3748

このイベントのための、Tシャツデザイン応募で最優秀賞の作者。大浜中学校の子(名前は伏せますね)可愛い。

Dscn3757

そしてそして、第37代ミス八重山から38代ミス八重山への引継ぎ。

名前は分っているけど、ここでは伏せます。1人は地元小浜島出身の女性。

もう1人は新栄町(って分りますか?浜崎町の西。新川の南)出身の女性。一度、県外を経験しているそうです。がんばってください。

Dscn3755

Dscn3761


衣装のデザインは、ティンガーラがコンセプトとのこと。

ティンガーラって分りますか?僕は前から知ってますが。

ティンは「天」のこと。「てん」が和読みですが、沖縄では「てぃん」と読みます。

ガーラは「川」のこと。

つまり、ティンガーラは天の川。いいですね。ティンジャーラという表現も見たことあります。

Dscn3763

ゲストに、大阪から「レギュラー」のお二人も。

面白かったのは、「石垣と宮古は仲が悪い♪」というたぐい。

これには会場の大爆笑。石垣市長も大笑い。

まあ、たしかに言えなくも無い。


Dscn3765


石垣島に戻って、ゆらてぃく市場駐車場の金城かまぼこ店へ。

Dscn3764

八重山そばを食べました。まーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

2017_03_18小浜島~最南端八重山海開き

Dscn3729

3月18日、石垣島の離島ターミナル。ここから小浜島へ出発です。

2009年9月23日以来です。

思えばそのうち行こうと思って7年半。今回は「日本最南端~八重山の海開き」に合わせてGO.

Dscn3730


小浜港の施設も綺麗になってました。

Dscn3732


場所は、はいむるぶしビーチ。高級リゾート地なのでこうゆうときしか入る気がしません。

Dscn3733



まだスタートまで早すぎて、ひま。

Dscn3734


始まりの祈願。海の神様にこの夏の安全を祈ります。

Dscn3735

Dscn3736



KBG84(小浜島ばぁちゃん合唱団)の登場です。実は、会場入りしたときに、1人のおばあちゃんは砂浜の坂で転んでましたよ。あぶないあぶない。

Dscn3738


海開きのテープカット前。

Dscn3739

ぴかりゃーとぱいーぐるもいます。

Dscn3740


Dscn3741



カットと同時に、予め「初泳ぎします」と係員に宣言していた人は一斉に海に飛び込み?ました。

Dscn3742


子供、大人、女性、男性・・・・ですが、中高年はさすがにいません。

この日はいいお天気で、夏日になったようですが、海水温は若干低めだったそうです。

Dscn3743


海にはカヌーに乗った係りの人が3人いて、果物とか、野菜!を放り投げていました。

そういえば、何年か前の竹富島コンドイビーチでもやっていたな。

子供とか若い女性なら絵になるが、僕のようなおっさんでは遠慮したほうがいいでしょ。

Dscn3744


Dscn3745

Dscn3746



海開きイベントの様子はまだまだ続きます。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

半年振りの石垣島に

Dscn3724


つい先日の3月17日に石垣島に帰りました。これは図書館ですが、そんなことはどうでもええのです。

ところで、空港からバスターミナルに着いたとたん、向こうから近づく車の人に挨拶されました。

聡くんでした。石垣島、狭すぎます(笑)

「南ぬ島」でさっそく八重山そば定食。みっちゃんともお久しぶり。

おりしも、日本最南端の海開きが小浜島で行われるという情報を知り、チケットを購入することに。

Dscn3725_2


これ。

Dscn3726_2


このときは、石垣島ドリーム観光しか売ってなかったような気がしたが、翌日は安栄も売っていた。

往復の高速船代+小浜港からはいむるぶしビーチまでのバス代がセットで2,200円。

船代が片道1,060円なので多少はお得。

Dscn3727




そして、夜の7時半からライブがあるので予約もせずに出かけることに。

新川という、市街地からはちょっとハズれた場所に「石垣島カフェclass」というライブ会場があるらしい。

らしいというのは、今まで聞くには聞いたが行ったことが無いのだ。

アシが無いとタクシーとなるが、幸いバス会社の五日間フリーパスの「みちくさ」があるので
これを使わない手はない。ただし、行きだけ。帰り時分はタクシーか、歩くのみ。

バスの運転手さんは女性だったが、ぼくが「あらびきばしまでお願いします」というと、しばし間をおいてから「分りました」と。

あとで気がついたが「あらぴけばし」と読む。方言はむつかしい。

Dscn3728

ちなみに、このバス停は「まちなかじゅんかんばす」専用である。他の路線のバスは一切止まらない。

さて、ライブは、与那覇歩さんと、伊波はづき(はーず)と男性1人のユニットでした。

開始時刻の7時半を回っても誰もステージに上がらずどうなっているの?と思うこと20分弱。

そしてスタート。お客さんの集まりがあまりに遅い(さすが石垣島?)のでとのこと。

でもね、こっちは早くから来ているのだからちゃんと時間どおりに始めてよ。

2,500円というお値段は、2ステージで最終10時45分までやった演目を考えると驚異的に安い。さすが、八重山値段。もちろん、ドリンク、おつまみ等は別途ちゃんと買う必要はある。

与那国民謡、八重山民謡、その他いろいろ唄ってくれました。

はーずの太鼓はいつ聴いてもいいものです。バチ捌きが早すぎます。

ただし、「はーづハタチです」は、まだ言ってました。もうかなり前から同じこと言ってますけど・・・・・・・・。女性のお客さんの大半は支持していない反応でしたが。

与那覇歩さんはドスの効いた大きい声がいいですね。かわいこちゃんタイプとは無縁です。

ご本人のお母様もお見えで、無理やり?ステージに上がらされて母娘共演でした。

ただ、少しばかりグチを言えば、歩さんは曲間のスピーチが演説みたいに長いです。

もっと短くしてね。

アンコールも含めて終わったのが10:45頃なので、この新川の道にはタクシーも無し。

歩きながら流しのタクシーを待っていると、結局、歩いてお宿まで戻ってました。約2kmを歩きました。

この日はこれで終わり。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

八重山より

今日、沖縄・八重山から戻ってきました。4泊5日の旅行。

で、恒例の旅行歴更新です。小浜島はなんと7年半ぶりでした。

沖縄旅行歴:
「沖縄県全域まとめ」

32th 2017/3/17~3/21 石垣島22、竹富島17、小浜島3・・・・NEW!

31th 2016/9/9~9/19 那覇市22、石垣島21

30th 2015/9/18~9/29 石垣島20、竹富島16

29th 2014/9/5~9/15 石垣島19、西表島(船浮・網取・崎山)8、鳩間島3

28th 2014/7/25~7/28 那覇市21、沖縄市、古宇利島、海洋博公園

27th 2014/3/14~3/17  石垣島18、竹富島15。

26th 2013/9/14~9/23 那覇市20、石垣市17、波照間島4、竹富島14

25th 2013/7/25~7/28 那覇市19、沖縄市

24th 2012/9/13~9/17 那覇市18、石垣島16、竹富島13

23th 2012/7/25~7/30 那覇市17、うるま市、沖縄市

22th 2011/12/22~12/26 那覇市16、読谷村、うるま市、恩納村、久米島1

21th 2011/9/9~9/18 那覇市15、石垣島15、竹富島12、与那国島4、西表島上原・白浜・船浮・大原7

20th 2011/3/18~3/22 那覇市14、石垣島14、竹富島11、波照間島3

19th 2010/12/12~12/14 那覇市13、沖縄市、名護市、今帰仁村、南城市、糸満市=妻と1st

18th 2010/9/17~9/26 那覇市12、石垣島13、竹富島10、西表島上原・住吉6

17th 2010/3/19~3/23 那覇市11、石垣島12、竹富島9

16th 2009/9/17~9/27 那覇市10、石垣島11、竹富島8、小浜島2、多良間島1

15th 2009/2/27~3/3 那覇市9(首里城、識名園=長男と)、石垣島10、与那国島3、西表島上原5、由布島、波照間島2、竹富島7=長男と2nd

14th 2008/9/12~9/23 那覇市8、漫湖公園、海洋博公園等ツアー、石垣島9、鳩間島2、与那国島2

13th 2008/6/27~6/30 那覇市7、漫湖公園、西原町マリンパーク、宜野湾市コンベンションセンター

12th 2008/2/29~3/4 那覇市6、宮古島1、伊良部島1、下地島1、来間島1、池間島1、大神島1

11th 2007/9/7~9/20 那覇市5、うるま市勝連半島、津堅島1、石垣島8、西表島白浜・船浮4、黒島2

10th 2007/6/22~6/25 那覇市4、名護市、本部、宜野湾市、伊江島1

9th 2007/2/16~2/18 石垣島7、西表島上原・船浦3、竹富島6

8th 2006/12/8~12/11 那覇市3、首里城、識名園、南風原町、知念村、斎場うたき、沖縄市

7th 2006/9/9~9/18 那覇市2、宜野湾市、南風原町、石垣島6、鳩間島1、黒島1

6th 2006/5/12~5/16 石垣島5、波照間島1、竹富島5

5th 2005/9/8~9/14 石垣島4、西表島上原・浦内2、竹富島4=長男と1st

4th 2005/7/1~7/3 那覇市1、北谷、残波岬、沖縄市、平和祈念公園、ひめゆりの塔

3rd 2005/5/19~5/23 石垣島3、与那国島1、竹富島3

2nd 2005/2/19~2/23 石垣島2、竹富島2、西表島上原・浦内1

1st 2004/12/4~12/8 石垣島1、竹富島1、小浜島1

「沖縄県内訳」

八重山

22th 2017/3/17~3/21 石垣島22、竹富島17、小浜島3・・・・・・NEW!!!

21th 2016/9/10~9/19 石垣島21

⑳ 2015/9/18~9/29 石垣島20、竹富島16

⑲ 2014/9/5~9/15 石垣島19、西表島(船浮)8、鳩間島3

⑱2014/3/14~3/17 (石垣島、竹富島15)

⑰2013/9/15~9/23(石垣島、波照間島4、竹富島14)

⑯2012/9/14~9/17(石垣島、竹富島13)

⑮2011/9/10~9/18(石垣島、竹富島12、与那国島4、西表島上原・白浜・船浮・大原7)

⑭2011/3/19~3/22(石垣島、竹富島11,波照間島3)

⑬2010/9/18~9/26 (石垣島、竹富島10、西表島上原・住吉6)

⑫2010/3/20~3/23(石垣島、竹富島9)

⑪2009/9/18~9/27(石垣島、竹富島8、小浜島2)

⑩2009/2/28~3/3(石垣島、与那国島3、西表島大原5、由布島、

            波照間島2、竹富島7)(長男と二人)

⑨2008/9/15~9/23(石垣島、鳩間島2、与那国島2)

⑧2007/9/10~9/20(石垣島、西表島白浜・舟浮4、黒島2)

⑦2007/2/16~2/18(石垣島、西表島上原・船浦3、竹富島6)

⑥2006/9/11~9/18(石垣島、鳩間島、黒島) 

⑤2006/5/12~5/16(石垣島、波照間島、竹富島5)

④2005/9/8~14(石垣島、西表島上原・浦内2、竹富島4、長男と二人旅)

③2005/5/19~23(石垣島、与那国島、竹富島3)

②2005/2/19~23(石垣島、竹富島2、西表島上原・浦内) 

①2004/12/4~8(石垣島、竹富島、小浜島) 

沖縄(本)島

22th 2016/9/9~9/10 那覇市22

21th 2014/7/25~7/28 那覇市21、沖縄市、古宇利島、海洋博公園

⑳2013/9/14~9/15 那覇市20

⑲2013/7/25~7/28 那覇市19、沖縄市

⑱2012/9/13~9/14(那覇市)

⑰2012/7/25~7/30(那覇市、うるま市、沖縄市)

⑯2011/12/22~12/24(那覇市、読谷村、うるま市、恩納村、)

⑮2011/9/9~9/10(那覇市)

⑭2011/3/18~3/19(那覇市)

⑬2010/12/12~12/14 (那覇市、沖縄市、名護市、今帰仁、南城市、糸満市)

⑫2010/9/17~9/18(那覇市)

⑪2010/3/19~3/20(那覇市)

⑩2009/9/17~9/18(那覇市)

⑨2009/2/27~2/28(那覇市、首里城、識名園、国際どおり付近)(長男と二人)

⑧2008/9/12~9/15(那覇市、漫湖公園、海洋博公園等ツアー)

⑦2008/6/27~6/30(那覇市、漫湖公園、西原町マリンパーク、宜野湾市コンベンションセンター)

⑥2008/2/29~3/1(那覇市)

⑤2007/9/7~9/10(那覇市、勝連半島)

④2007/6/22~6/25(那覇市、名護市、本部、宜野湾市)

③2006/12/8~12/11(那覇市、首里城、識名園、南風原町・知念村・セーファーうたき他南部各地、沖縄市)

②2006/9/9~9/11(那覇、宜野湾市、南風原町)

①2005/7/1~3(那覇、北谷、残波岬、コザ、平和祈念公園、ひめゆりの塔)

久米島=①2011/12/24~12/26(宇江城城跡、畳石、ミーフガー、イーフビーチ等)

伊江島=①2007/6/23~6/24(タッチュー他島全般)

津堅島=①2007/9/8~9/9(トゥマイ浜他島全般)

宮古列島

宮古島=①2008/3/1~3/4

池間島・大神島=①2008/3/3

来間島=①2008/3/2

伊良部島・下地島=①2008/3/1~3/2

多良間島=①2009/9/26 (日帰り多良間島八月踊り初日)

その他旅行歴(最近の分のみ):

③和歌山市白浜 2010/11/23

②和歌山県南紀 田辺、中辺路、本宮大社、速玉大社、新宮、那智大社、串本

 2010/7/19~20(妻と)

①和歌山県南紀 串本、太地 2007/5/12~5/13(妻と)

五島列島福江島里帰り歴:

④1996/8/10~8/16(家族)

③1974/12/24~12/28(弟と)

②1970/3/25~4/2(父、兄と)

①1965/7月~8月(母、兄弟と夏休み長期滞在)

次回からこの旅行記かきます。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

石垣島日記2016_09_18と19~とうの比嘉

Dscn3558
さて、なぜか昨日(9月18日)の写真が無く、文章だけで書くと、朝は台風のために買いだめした食料を食べて(これがむなしい)、昼はユーグレナモールで食事。特にどこも行っていない。というか、台風の後はどこもそれどころではない。

翌19日(月)は旅行の最終日。

朝はとうふの比嘉に行った。アシの無い僕は、ひたすら歩く。もちろんそんな人は他にいない。

Dscn3559

「お年寄りゆし豆腐セット」を頼んだ。というのも、地元の人から教えてもらったから。

別に年寄り専門ではなく、単に量が少ない、ということ。

Dscn3560




バラックみたいな建物の外に半屋外のようなテーブル椅子席があり、そこには女性だけのグループなど、あきらかに観光客が多い。

Dscn3561



これがお年寄りセット。ゆし豆腐に玉子焼きにおから、牛乳、漬物(たくあん)、白ご飯。

これで、なんと350円!安い、安すぎる。

ただし、朝は早いよ、7時に行っても一杯ですから。

Dscn3562


笑ってしまうのが、伝票。単に「としより」。おい、呼び捨てか!

Dscn3563

店構え。

Dscn3564


見せに行き着く道は、このとおり。舗装無し。

Dscn3566


100Mってウソですよ。300メートルはあるから。

Dscn3567

帰りに見た風景。

ガジュマル?の気根がへばりついてすごい。

Dscn3570


Dscn3577



波照間航路は、台風が過ぎ去っても欠航だらけ。

で、この後は兵庫県に旅立ちました。

このたび日記も終わります。

次に八重山に帰ってくるのはいつに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

石垣島日記20160917

Dscn3519

9月17日のこと。台風16号の接近中。どこへも行けない。

Dscn3521

建物の間のすき間。

Dscn3539


これなんか、どおやってLPガスのボンベを搬入するのか。

Dscn3540


ユーグレナモールも台風時はこのくらい人通りも少ないというのか、誰もいない。

Dscn3551


扉つけて進入できないようにしたのもある。

で、この日は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«石垣島日記2016_9_16