« 八重山日記9/22 その6 | トップページ | 八重山日記9/22 その7 »

2010年11月13日 (土)

神戸へドライブ

Img_3066 今日は、兵庫県の自宅から車でドライブ。下道を走って、いつもの諏訪山公園駐車場に来た。ここのビーナスブリッジからの眺め。かすんでいるのは、どうも黄砂の影響とのこと。向こうの神戸港がちょっと残念。

Img_3068 おなじみの南京錠。若いカップルの愛の表現が書かれている。ずっとずっと一緒やで。死ぬまで愛してる・・とか。まあ、今のうちだけやん!と心の中でつぶやく僕。愛が切れないようにって南京錠やけど、しっかり去年のものは無い。市の方で一年ごとに撤去している模様。

Img_3069 公園を下り、東に向かい、北野町あたりからTor road(トアロード)を下る。もう何回も来た道。NHK神戸放送局の正面に、気になるお店が出来ていた。琉風とな。30代の人当たりのよい女性がいた。ここをチラッと店内観察して、東急ハンズを経て、神戸わしたに寄った。

ここに来たのは、「八重山手帳」を一冊取り置きしてもらっていたから。

Img_3074 これ。必需品。ところで、着くとすぐに、店長から、「いいとこに来られたわ。これ調弦して」と三線を渡された。お店の自動演奏機にセットされている三線だが、人が触って狂ったと。チューナーが無いので耳を頼りに適当に、多分ADA位にしてあげたら、喜んでくれた。すぐに機械にセットして、あさどやゆんたとか演奏しだした。うんうん、合ってる。三線習っていて初めて人のお役に立ちました。嬉しいです。で、わしたではオリオンビールと手帳と沖縄ひじきを買って去りました。

Img_3072 Img_3075 で、その帰り、再び「琉風」に寄りました。さっきの女性に「帰ってきました」と告げて、しばしお話。ここで買ったのは多良間島黒糖とオリオンビアナッツなどなど。11/15から11/20までセール期間だそうです。お安いですよとのこと。うーん、そうそう神戸に来る訳じゃないのですが・・・。行きたくなります。この3月から開店のお店。ちょっと小さな店内ですが、女性の人柄が気に入りました。

Img_3070 午後2時半ごろの神戸港方面を取りました。つくづく、神戸はいい街です。子どもの頃住んでいた経験もあり、定住したい憧れの地です。海があり山があり、そのせいで夏も涼しく、買い物に困らず新幹線もJRも阪急電車・阪神電車も神戸電鉄も山陽電鉄もあり、高速道路も地下鉄も空港も・・・全てが狭い地域に凝縮してあります。沖縄物産展も中華街もインド料理店もあります。学生の町でもあるし、常にファッションの街。それよりも、元々国際貿易港町なので古いことに執着せず新進気鋭で、よそ者を受け入れいれてくれる土壌があるのが一番いい。昔、九州の離島から出てきた一家を普通に向かい入れてくれた街でもあります。そこがよそ者をなかなか受け入れない京都との大きな違い。その神戸も最近ニュースで悪い話題の多いのが気になりますが。

で、帰宅すると、アマゾンからネット販売のものが来てました。不在通知あり。すぐに電話で頼む。

Img_3076 Img_3077 コーヒーサイフォンの上のボール。ずっと前に破損して我慢していたけど欲しくなってアマゾンで頼んだ。2205円。実は以前に東急ハンズに行ったら、「パーツはお取り寄せになります。2週間ほど掛かります」と言われて断念、今回思い立ってネットにしたのだ。しかし、今日ハンズに行くとちゃんとパーツもおいてあった。全く同じもので値段も同じ!。なんや。

Img_3078 箱から出す。当然ピカピカ。3回ほど割ったから・・もう割らないようにします。

Img_3079 写真、横になっているけど、前からある下のセットに差し込む。完成。今夜からサイフォンコーヒーの復活や。

|

« 八重山日記9/22 その6 | トップページ | 八重山日記9/22 その7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八重山日記9/22 その6 | トップページ | 八重山日記9/22 その7 »