日記・コラム・つぶやき

2013年6月16日 (日)

父の日

今日は父の日です。

自分の父親は2年前の8月に亡くなりました。

そう思っていると、自分が父の日の対象になってます。

息子の結婚相手から届いた「カニの爪」

Img_0103


ありがとう○子さん。

息子と仲良くやってくださいな。

ところで、近況ですが、長いこと単身赴任生活(ざっと10年)でしたが、このほど兵庫県の自宅に戻ってきました。やっとです。

京都~和歌山~奈良と住みましたが、やっぱり地元・兵庫は良いですね。

八重山も良いんですけど・・・・。

石垣島には将来、別荘でも持とうかな(笑)。って夢は置いといて。

テレビの話題ですが、

6/22(土)N○K関西版午前中で、「あほやねん、すきやねん」にサンサナーが出演するそうです。

また、同日夜、関ジャニの仕分けにやなわらばーの石垣優ちゃんがまたまた出演だそうです。

前回の好印象が後押ししたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

息子よありがとう

Img_7731


ピンポーン♪

と、さっき

届いたのは、なんとカーネーション!

鉢入り!

届けた人は息子。

もらった人はそのお母さん。

ありがとう。優しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

楽しかったGWも・・・

5/4は、息子二人を連れて、昼食に玉子焼き(明石焼き)を食べた。

息子といっても、26歳と24歳。

昨日5/5は、朝9時からその三人で一時間テニスをした。

久しぶり。嬉しかった。生涯、テニスをしていて良かった。

昼は、その3人で我が家の庭で焼肉をした。

ケヤキのしたで。七輪を二つ炭火でバーベキュー。

息子達は優しいいい青年になりました。

楽しくゆんたく。食事が終わると、さっさと片づけをしてくれました。

嬉しいなぁ。

長男は昼食後に大阪に帰りました。

次男は夜に大阪に帰りました。

一気に寂しくなりました。

そのうち息子達が結婚したりすると、もうこんな家族水入らずは無いでしょうね・・・。

小さかった子供も大きくなり、ケヤキも大きくなり、自分は歳をとった・・・・。

あと3年で定年。単身赴任生活も9年連続通算12年目。

正直、もうイヤになりました(笑)

はやくこっちに帰ってきたいですね、そして早く定年になりたいです。

周1回のテニススクールを復活させたい。

ハイキングにも行きたい。

ともかく、一週間のGW生活、息子達よありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

電車にコウモリ?

数日前の出来事。

電車内にコウモリが飛んでいた。

Img_7715


おもわずパチリ。

Img_7716

網棚に止まったコウモリ。

びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

オーブントースター置き台

Img_7518

これは、前にも当ブログに登場した自作品。

これに手を加えることに。

Img_7519


親父の形見の大工道具を駆使する。

杉板はタダ。

Img_7521_2


工作中。

Img_7522




完成。てっぺんの板の拡張でした。

Img_7527




大きいトースターに交換したので、これでOK。

やっぱり、工作って楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

LEDのチャリライト

夕方、嫁さんに頼まれてやった作業。

Img_7500

これ、去年自転車屋さんで買った「5980円」(だったはず)の超特価チャリンコ。の、初めからついていたライト。嫁さんのアシ。

で、これは発電タイプなので少々抵抗があるのは仕方ないが、それが嫁さんは気に食わない。「ライトつけると重いのぉ~。これいや」とわがまま。「タダやし、電池いらへんし、足腰のトレーニングになってええやん」と言ってもムダ。

Img_7501

で、自転車屋で買ったパナソニックの「LEDかしこいライト」。お値段、なんと3280円!

自転車本体の55%もする!嫁さんの稼ぎから半分負担してもらうことに(ざまーみなはれ)。

しかし、LEDなので消費電力も少なく、乾電池は1年持つとか!さすがパナ。

Img_7502



中はこれ。単三電池4本。電池もパナソニックのアルカリ乾電池にした。

Img_7504

まずは、今のライトを撤去する。

Img_7505



工事中・・。

Img_7506


で、かしこいライト取り付け完了。

ハンドル取り付けタイプもあるけど、それは前かごに物を入れると光がさえぎられてダメ。

まあ、しかし、中国製の安モンチャリに国産一流メーカーの部品を取り付けたのと同じ。

このアンバランスを何とも思わない嫁さんに脱帽である・・。
さて、明日の夜、よめはんの感想やいかに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

もちつき

Img_7440


さっき、餅つきをしてきた。毎年恒例。ただし、例年は30日だが、昨日の雨のため、一日遅れになった。このため、予定が大きく狂い、つきての若い男達がゼロ。おっさんだけで10臼ほどつけるのか・・・。

Img_7450_4

だから、僕も頑張りました。これは、高校一年の姪っ子に撮ってもらいました。

姪っ子は、つき手が不足しているし、本人もやる気満々で・・・・

Img_7460_2

やってもらいました!けっこう長いこと、何臼かついてもらいました。

体も大きいこともありますが、女の子なのにエライ。

「あたし女やから・・・せんでええやろ」とアタマからやる気なしの女子に見せてあげたい!

Img_7462

これは、ついた後です。とろとろに柔らかいです。(つく前は、蒸しただけなので、もち米の形あります。それをおじーちゃんが杵の先でこずいてつぶしてから3から4人でつきます)

Img_7461


小餅にちぎる前。

で、終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

休みに突入

○ 今日から年末年始休暇です。

・今日は大阪で恒例の某グループとの忘年会。

・明日は恒例の餅つき(これがあるから、毎年、長期の旅行に行けない・・・)

・元日は実家で一族集合(本当の実家は火事で燃えたが・・・・)

・3日は、うまくいけば、家族で淡路島旅行(日帰りやけど)行けるかな?そろそろ子ども達も結婚時期なので家族4人水入らずの旅行もこれが最後かも??

○ 年賀状の仕分けが郵便局で最高潮?

・某サイトの写真に写っていた仕分け中のアルバイト女性は七分袖のTシャツ風?薄着でしたが、郵便局ってそんなに暖房が効いているのか、この人だけが暑がりなのか?

○ 資格と認定は違う

・「資格欄」に、自動車運転免許と一緒に、英検2級も書いている、あるタレントさんのプロフィ-ル。

・資格→それが無いと出来ない(やってはいけない)もの。例:自動車運転、(営利を目的とした)建築設計、宅地建物売買、医療行為、学校の教師等。

・認定→それの習得・技能レベルを示すもの(なくても出来る)。例:英検○級(持ってないからといって英語を使っていけないことはない)、珠算○級(無いからといって、そろばんをやっていけないことはない)、沖縄民謡新人賞(持ってなくとも唄えるし、三線も弾ける)、囲碁○級(無いからといって人と囲碁を打ってはいけないことはない)。

・つまり、資格と認定は全然ちがう。「資格は?」と聞かれたら、ホントに資格のみ答えて、英検○級持ってまーすなんてやめよう。

・尋ねるほうも、どっちでもええやん、何が出来るかどんな能力があるかを知りたいだけやねん!って人は、「資格および認定は?」って聞いて欲しい。そのあたりをよーく理解せずにごっちゃにしている人がけっこういる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

そういえば年賀状

年賀状、もう投函したで。3日前かな。

去年は父親が天国に旅立ったこともあり、年賀状は出さなかったが、今年は出した。

これも、ちょっと難しい面があった。今年の正月の分を出してないので、果たして以前にお付き合いしていた人から来年の年賀状が来るとは限らない。

これって、ブランクの心配?

でも貰ってからお返しのように出すのも失礼や。

結局、前の人全員には書いて出した・・・・・・。

何を書いて出したかは・・・・もちろん秘密。ただし、全国に20人程なので(笑)多分、少ないほうでしょうね。だって、年賀状を買いに郵便局に行ったら、「180枚ください」とか「300枚ください」とか言う人がいて、びっくりしたもん。どんだけ!って思う。

僕は枚数が少ない分、表書きは全て手書き(住所登録するのがめんどくさいだけやけど)、裏も出来るだけコメントを手書きしてます。

自分が貰ったとき、表も裏も印刷(しかもコメントなし)のってすごく寂しいから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木の金物と沖縄音楽CD

Img_7435


さっき、自宅近くにある(西部)市民会館に行ってきた。この施設は、今から13年も前に完成したものだが、初めて行って来たのだ。

メインは図書館である。でも、今回の目的は三木の金物即売会。

三木の金物は有名である。ドライブがてらでもそう遠くないが、せっかく近くに来てくれたので寄ってみた。

Img_7436


いっぱい置いてあったが、これを買った。刈り込み鋏である。三木なので国産品。よくホームセンターで売っている安物の輸入品とは違う。

そのあと、ついでに図書館にも寄った。

何も借りるつもりは無かった。館内はヒマとおぼしき?中高年のおじさんが多かった。あとは小さい子供連れのママさん。中高年おじさんたちは新聞読んだり単行本を読んだり。

CDで沖縄音楽のこれでもかと詰め込んだオムニバス的なのがあったので、つい借りてきた。

つぃんだら節が収録されていたから。この唄は八重山民謡である。チラシとして「くばやまくいつ節」がつきものだが、このCDには無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧