八重山(石垣島)

2017年11月18日 (土)

石垣島日記~11/4

Dscn4380


11月4日土曜日、石垣島まつりです。

実は今回の旅行の目的です。23回目の石垣島だが、このお祭は初めて。

Dscn4381

場所は新栄公園。

ちょっと肌寒い。

Dscn4382

ナギーという女性。初めて見ましたけど、歌はうまいし、可愛い。島出身とのこと。

Dscn4383Dscn4384


Dscn4385

わーい、イーリスの登場です。やかべ恵子さと妹さん。お名前なんやったかな?べっぴんさんです。


Dscn4386

Dscn4389





大工哲弘さんと奥様の苗子さん。
奥様、すごく芸達者ですね。演奏から、踊り、歌なんでもござれ。

この日はこれで終わった。

夜は、八重山そばを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

大失敗の2日目

その11月3日(金)のこと。

那覇空港から石垣空港への便に乗って着いたは良いが、そこで、貴重品が無いことに気がついた。お札、がま口、カード類を入れたバッグが無い。

どこを探しても無い。飛行機の座席にも無い。思い起こせば、どうやら那覇空港の25A搭乗口付近のソファに置き忘れたよう。しかし、ここは石垣島や。420kmも離れている。これは困った。

飛行機会社の人が親切に那覇空港の総合案内所の電話番号を教えてくれたので電話で聞くと、探し回ってくれた後しばらくしてどこのどなたが知りませんが届けててくれていたそうで、ほっと一安心。しかも現金もカードも全て無事のよう。

とりあえず、着払いで本土の自宅まで送っていただくよう依頼したら、これもOKだった。ありがとう空港の方。沖縄の方は本当に親切と思った。

で、こっちは無一文。どうする?バスにも乗れない。幸い携帯電話はあったのでこの日宿泊する予定の宿のご主人に事情を説明して空港まで迎えに来てもらうよう依頼したが、あっさりと断られた。そりゃ、断るのは自由ですけど、他の方法も教えてくれない。長いお付き合いの方なのに冷たいなぁ。

次にといっては何だがI様に電話するとOKを頂き、車で迎えに来てくれた。しかもお金もお借りすることができた。非常に心苦しいが、それが無いと、旅行中の生活すら出来ない。本当にありがとうございますI様ご夫婦。

そういったハプニングでこの日はつぶれて、後は夕食を三虎さんでとっただけ。

そんな一日。

宿泊は予約していたせいでさっきの愛想の無い宿でしたが、今回のハプニングでここのご主人の本心が垣間見えたので今後はもう一切泊まることは無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

石垣島を出発

Dscn3796

さて、2017/3/21。火曜日

お昼のソラシド便にて沖縄へ向かいます。これで、今回の八重山も終わりです。

で、沖縄那覇空港では乗り継ぎ便が遅れて神戸への到着が大幅に遅れました。

最近、こういった延着が多いですね。正直、直行便が欲しいです。

でも、石垣~神戸にはありません。

石垣~関空はあるんですけどね。遠回りやし・・・いやなんやなぁ。

でも、沖縄空港で2時間近くも待たされるくらいなら、そのほうがいいかも。

って、最近思います。

ひとまず、今回の八重山日記終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

石垣島 カビラワン

Dscn3769


たいとるのカタカナ。

漢字が一発で出ません。まだまだ有名ではない?

路線バスに乗って川平湾に行きました。今年3月19日のこと。

もう飽きるくらい行きましたが・・・。

Dscn3770

船がイヤです。海を汚してますよきっと。

Dscn3771


真珠の建物。子供を抱っこした上半身裸の人魚?の像が意味が、前からずっと分りませんが。

Dscn3772


展望台の東屋が工事中でした。残念。

Dscn3773



ほれ。行けません。

Dscn3774


雨模様でちょっとさみしそう。

この日はこれで終わり。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

石垣島日記2016_09_18と19~とうの比嘉

Dscn3558
さて、なぜか昨日(9月18日)の写真が無く、文章だけで書くと、朝は台風のために買いだめした食料を食べて(これがむなしい)、昼はユーグレナモールで食事。特にどこも行っていない。というか、台風の後はどこもそれどころではない。

翌19日(月)は旅行の最終日。

朝はとうふの比嘉に行った。アシの無い僕は、ひたすら歩く。もちろんそんな人は他にいない。

Dscn3559

「お年寄りゆし豆腐セット」を頼んだ。というのも、地元の人から教えてもらったから。

別に年寄り専門ではなく、単に量が少ない、ということ。

Dscn3560




バラックみたいな建物の外に半屋外のようなテーブル椅子席があり、そこには女性だけのグループなど、あきらかに観光客が多い。

Dscn3561



これがお年寄りセット。ゆし豆腐に玉子焼きにおから、牛乳、漬物(たくあん)、白ご飯。

これで、なんと350円!安い、安すぎる。

ただし、朝は早いよ、7時に行っても一杯ですから。

Dscn3562


笑ってしまうのが、伝票。単に「としより」。おい、呼び捨てか!

Dscn3563

店構え。

Dscn3564


見せに行き着く道は、このとおり。舗装無し。

Dscn3566


100Mってウソですよ。300メートルはあるから。

Dscn3567

帰りに見た風景。

ガジュマル?の気根がへばりついてすごい。

Dscn3570


Dscn3577



波照間航路は、台風が過ぎ去っても欠航だらけ。

で、この後は兵庫県に旅立ちました。

このたび日記も終わります。

次に八重山に帰ってくるのはいつに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

石垣島日記20160917

Dscn3519

9月17日のこと。台風16号の接近中。どこへも行けない。

Dscn3521

建物の間のすき間。

Dscn3539


これなんか、どおやってLPガスのボンベを搬入するのか。

Dscn3540


ユーグレナモールも台風時はこのくらい人通りも少ないというのか、誰もいない。

Dscn3551


扉つけて進入できないようにしたのもある。

で、この日は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

石垣島日記2016_9_16

謹賀新年。とうとう2017年ですな。

で、日記は去年の9月16日。石垣島。

Dscn3500


石垣の離島ターミナルに寄った。屋上。

Dscn3501


南京錠が無い。

Dscn3502


桟橋を見る。

Dscn3506


一部だけ屋根がある。

Dscn3507


太陽光発電パネル。

Dscn3510


蛍光灯は錆だらけ。潮風きついもんなぁ。

Dscn3511


鋼材も錆。えらいこっちゃよ、石垣市さん。

Dscn3512


長いスロープ。

Dscn3514

お昼ごはんは、「銀座通り食堂」にて。美味しかった。

Dscn3515


食堂の内部ですよ。

場所は、前にも書いたけど、ユーグレナモールの銀座通り。ますみさん、みょーこさん、ありがとう。

Dscn3516



石垣島の風景。

Dscn3517


これは、ぜんざい。

さあ、駆け足でしたが、この日は終わり。

石垣島に帰ってきてから早や、八日目。まだまだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

石垣島2016_9_15

Dscn3485


9月15日。台風の影響で離島に行くこともできず、この日はサンエーに。

千円か二千円か忘れたが、買い物して、レジで要求するとくれる。シャトルバスの乗車券。

ただし、例えば初めてサンエーでもらっても、その帰りに「離島ターミナル」(券には「離島桟橋」の古い表記だが)へは乗せてくれない。まずは、どうにかして帰り、次のサンエー行きに使えるのだ。ちゃっかりしている。

Dscn3486

それにしても、「桟橋」って、いつの時代やねん!あの離島ターミナルができてからすでに9年ほど経っていると思うが。

Dscn3488



これは、前から思うが、あまりに柱が細くしかも耐震壁もどこにあるのか分らない建物。日本中に地震の可能性はある。

この日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

石垣島2016_9_14

Dscn3481


さて、9月14日、この日は一日中、図書館にいた。

これはお昼ご飯の八重山そば。ゆらてぃく市場よこの金城かまぼこ店の。まーさん。

Dscn3482
で、夜は。

Dscn3483




石垣牛のサイコロステーキ。これまた、まーさん。

実は台風が接近中で、海はしけていた。

この日はこれで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

石垣島日記2016_9_13~マーペー、とぅばらーま大会

Dscn3467

さて、石垣島のことに戻る。9月13日。野底マーペーに登った。久しぶり。

Dscn3470


標高はたかが282mとしれているがなぜか涼しい。

丁度若い女性グループもいて、この岩に登るとき手を差し伸べて引っ張りあげてあげた。

Dscn3474

山中。

バイクに乗って市街地に戻る。

Dscn3475




竹富町役場前で、どうも交通事故があったようで。

電柱が折れていた。

Dscn3476

人にあたらなくて良かったね。

Dscn3477



天気が悪くて、久しぶりの屋内。

石垣市民会館で。音響的には良いのだが・・・。雰囲気はやっぱり外が良い。

Dscn3478


特別賞の大浜中学校と、石垣第二中学校。可愛い。もちろん民謡を習うなんて立派。

Dscn3479


そして・・・

Dscn3480


なんか賞をもらった宮良さんの後ろでオハヤシをするのは、飛び入り?の鳩間可奈子ちゃん!

唄も歌ってくれましたよ。

もうこれだけで儲けた気分。タダで可奈子ちゃんの歌が聞けるなんて。

9/13日の日記は終わり。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧