与那覇歩

2011年10月 9日 (日)

与那覇歩・ごもく~サプライズに大泊一樹ライブ~大阪「美ら風南風」




Img_5696



先週の金曜日、10/7の夜は大阪うつぼ公園近くのちゅらかじふぇーかじさんで与那覇歩さん+ごもくのライブがあり、参加してきました。

彼女はこの日を皮切りに、大阪、京都、大津でライブを行います。

オリオンビール?いいえ、これはアサヒスーパードライです。なんでかって、100円安いから(笑)オリオンは沖縄・八重山で十分飲むのでこれでいいのです。

Img_5698


歩さんはまずは、与那国小唄?だったかな?

最初の問いかけに、「沖縄行ったことのある人?」ほとんどの人が挙手。

次に「宮古に行ったことある人?」・・・まあまあいる。「石垣島に行ったことのある人?」

ほらほらどんどん出てきた、この質問。沖縄アーティストの定番質問(笑)

竹富島、与那国島。歩さんも感心しきり。

もちろん僕は全部挙手。先島諸島の有人島で僕を沈黙させようと思ったら、「パナリ(新城島)、カヤマ島、水納(みんな)島に行ったことのある人?」でないとダメである。

それ以外は、全て行った。島でなくても、バラス島、浜の島も行ったし。

Img_5701


ごもくさんもこの日のアーティストであった。僕は初見である。3人いるが、ツインギターである。せっかくだから、一人はベースかパーカーションがいいのでは?

楽曲の内容は、メッセージ重視系・ノリ系であると見た。その意味では「レキオ」と共通するものがある。彼らは石垣島出身とのこと。

Img_5704


ごもくと与那覇歩さんのセッション。

Img_5702


ソーキそば。700円。

Img_5707

全ての楽曲が終了し、カチャーシーもあり、(本人たち予想外の?)アンコールも終了し、さあ帰ろうかと思った矢先、突然始まりだした。

なんと、観客席にいた?大泊一樹さんがヨッシーさんのギターとともに唄いだしたのだ。

これはサプライズ。石垣島出身の彼はとにかくノリがいい。

ライブチャージとは無縁のサービス。良かったよ。悪いけど僕には「ごもく」さんよりも大泊一樹さんのほうが好き。3曲唄サンシンしてくれて、これまたアンコールが掛かる(笑)

本人は「僕はアンコール無しですよ~」と言いながら、そこはプロ根性がうずくのか、ヨッシーさんと協議して「安里屋ユンタ」、さらにもう一曲やって盛り上がって終了。

そんなこんなの盛り上がりで帰宅が遅くなったが、ほんまにありがとうみんな。

八重山ばんざい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

与那覇歩ライブ

Img_4851 6月6日(月)の夜、大阪市内の沖縄ダイニングである、「美ら風南風」に行ってきた。ここは僕が毎月行っている三線教室の会場でもあるが。

ここに昨日(6/5)京都で唄ってくれた与那覇歩さんのライブがあった。ギターサポートは「よっしー」さん。彼はナニワ人とのこと。

Img_4853 円山公園と違い、ここはめちゃ本人が近い。ゆったりと唄う安里屋ゆんたが良かった。島々美しゃも良かった。もう、八重山サイコー!って感じ(あっ、上間先生の本島唄もいいですよ)。

Img_4854 これは、グルクンのから揚げ。

Img_4857 お客さんはせいぜい20人ほど。もったいない。いいパフォーマンスしてますよ、彼女。

途中で、席を巡っていた彼女が僕のところにも来てくれたのでちょっと会話ができた。

昨日が初見で、良かったので続けて今日見に来ましたと。これで、彼女は喜んでくれた。

さらに、与那国島は過去三回行ったことあると言うと、たくさん行ったわね、いつもどこに泊まるの?

さ○は○荘ですとなり、知ってるわ。彼女は祖納出身とのことでそりゃ知ってるわ。

じゃあ、この夏も行くのでよろしく伝えますよとなり、証拠?の2ショット写真も撮ってくれた。

マイフォトに載せよう。

歩さん、ミーファイユー。

| | コメント (0)