村吉 茜

2012年1月 9日 (月)

久米島日記12/24~村吉茜ちゃんのにーにーに偶然

Img_6025


久米島の海洋深層水施設へ行くことに。

Img_6027


アンテナショップがあったので寄った。ここのお姉さんと話をして、買い物もしないのに飴玉ももらえた。帰り際、「ここまで来たなら、久米島紬ゆいまーる館に行ってみたら?」と言われた。

Img_6028


ゆいまーる館は若いにーにーが一人で受付けをしていた。10分間のビデオも見せてくれた。久米島紬の製作過程である。

Img_6029

久米島紬は大島紬の先輩格らしい。

Img_6030



品の良い柄である。めちゃ高価だが、過程が綿密なだけに納得である。

Img_6031

他に誰もいない。僕とにーにーだけである。このとき、BGMが村吉茜ちゃんのCDであったのが気になったが、島出身の子なので当然かな?と思っていた。

Img_6034



お礼を言って、外に出て、ヘルメットを被りさあ次に向かおうと思っていると、にーにーが用事があるのか出てきた。「あの、さっき中で村吉茜ちゃんのCD掛かってましたね」と僕。

にーにーは「ご存知なんですか?」と。

「ええ、今年も大阪で聴いたし、前にも岡山とかでも聴きましたよ。この間は、CD買って一緒に写真(注:当ブログの唄者と一緒に写った写真集に載せてます)も撮りました」

「そうですか、茜は妹です」

「えっ!・・・・・じゃあ、茜ちゃんのお兄さんですか?」

「はい」

もう、びっくり。こんなことってあるのか。

しばらくいろいろと話をして、別れましたが、きさくな人で、僕が泊まっている民宿を教えると、自宅は近くですよ、見に行ってくださいと場所を教えてくれた。偶然の出会いに感謝。

○太さん、ありがとう。

で、つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

村吉茜アルバム「Challenge」

Img_5057


さて、村吉茜ちゃんのCD。Challenge.聴いてみた。けっこういいです。

ジャケットがなんとなく演歌っぽい(笑)

見開きに三線を逆さに眺める本人の姿の写真あり。

昨日、上間師匠がステージでライブ中、たまたま僕らの後ろの椅子に座りに来てくれた茜ちゃんに「この写真何見ているんですか?意味は?」と聞くと、「棹が曲がってないか見てるの」と、ホンマか(笑)

次のページには胸元の開いたドレス風衣装を上から撮った写真あり。むむ、セクシー。いやーこれ、沖縄唄者のアルバムにちょっとありですか・・・・おじさんのアラカチ(新垣)さん、いいんですか(笑)

このブログではもったいなくて紹介できません。ぜひ買ってください(笑)

Img_5059
ちなみに、話題の「ジブリんちゅ」。これもってますが。

この中の、

Img_5060

「さんぽ」、「崖の上のポニョ」「カントリーロード」は茜ちゃんが歌ってます。これも超お勧めです。

ということで、村吉茜ちゃんにふぇでーびたん。

| | コメント (0)